マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

2018-01-01から1年間の記事一覧

アイマス(ミリマス)にハマって1年

今日はアイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズが配信されて1周年です。 つまり、僕がミリマスに出会って1年です。それまでに一応デレマスは知っていたのでアイマスを知ったのが初めてとは言えないのですが、ここまでハマったのは初めてなのでプロデ…

アケマス!

また期間が開くところでした。危ない危ない ミリシタからがっつりプロデューサー業を始めた僕ですが、アイマスについて調べてるとアーケードのアイドルマスター(アケマス)もちょっと見てみたかったなーと思うことがありました。 (デレステはミリシタより前か…

TensorFlow+Colabを使ってアイマスキャラ判定してみた

今日はやよいちゃんの誕生日です。誕生日にこの記事を公開出来るのは嬉しいですね。 AFD紹介や雑記で書いたyayoiがやっと出来ました。ほんと大変でした。 とりあえずプロジェクト本格的に始めた19日から完成した23日までの話をします。 23日に完成したのに記…

TwitterのTLから二次元画像だけ収集しよう! (6)精度をTPTSと同じにする

さて、このシリーズも本編に関してはこれで終わりです。 正直、前回までで機能は全部実装してしまったので今回もおまけみたいなものに見えますけど... 今回は前回まで使用していたlbpcascade_animefaceではなく、僕が学習させたモデルを使用してみます。 で…

TwitterのTLから二次元画像だけ収集しよう! (5)データベースに情報を保存する

前回までで画像収集部分は完成したので、次は収集したツイートの情報を保存していきたいと思います。 別に画像さえ見れたらいいと思うこともあるのですが、せっかくなのでツイートの情報も収集してしまいましょう。 いつものスクリプト配布から行きます。 Gi…

TwitterのTLから二次元画像だけ収集しよう! (4)収集画像が被らないようにする

さて、このシリーズも後半に入ってきました。 ところで、ブログのテーマを変えてみたので記事が読みやすくなったと思うのですが、どうでしょうか? で、ここで1つ訂正があります。 前回、次回はデータベースに情報を書き込んでいくと言っていましたが、間違…

TwitterのTLから二次元画像だけ収集しよう! (3)lbpcascade_animefaceを使ってみる

実家に戻るまでに本編を書き上げたいので、1日1記事のペースで書いていきます。 前回まででTLの画像収集が出来るようになりました。ここから二次元画像だけを抽出していきます。 では、前回同様スクリプトの配布から行います。今回は2つあります。 GitHub Gi…

TwitterのTLから二次元画像だけ収集しよう! (2)TLの画像を全部収集する

前回、環境構築と動作チェックが完了しました。ということで今回より根幹機能を実装していきます。 今回は重要なTLからの画像収集を行っていきます。 まず最初に完成スクリプトを載せてしまいますね。 というのも、解説をするにはスクリプトを動かしてもらっ…

TwitterのTLから二次元画像だけ収集しよう! (1)環境構築

はい、なぜかアホほど疲れてる状態でブログ書いてます。 とりあえず今回はPythonの環境を入れて、ツイートが出来るようになることを目標にします。 ツイートが出来れば、きちんとTwitter APIが扱えるということになるので動作チェックとして行います。 Pytho…

TwitterのTLから二次元画像だけ収集しよう! (0)イントロダクション

※ 2018/02/22追記:記事へのリンクを追加しました やっと期末テストが終わった人です。で、終わってすぐに何か始めようとしています。 突然ですが、2016/12からTwitterのTLから二次元画像だけを収集するようなシステム(ただのスクリプト)を組んで運用してい…

キャラの誕生日に自動でアイコンが変わるようにしてみた

本日はお姫ちん(四条貴音)の誕生日ですね。僕のお気に入りキャラの1人です。 今回はですね、ミリマスキャラの誕生日に自動的にTwitterのアイコンを変えるようなスクリプトを組んでみたのでちょっと紹介。 (ネタが無いんじゃ) 自分がキャラの誕生日にこんなに…