マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

ブログの移行とサーバーの移行を行いました

どうも、赤西真論です。

昨日の記事でお知らせを行い、今月中にブログとサーバーの移行を行うと言いましたが、あの後作業をしたら意外とすぐに終わってしまいました。

marron-glaces.hatenablog.com

ということで、ブログをはてブロに移行しました。また、VPSのほうも基本的にKotori専用となり、前のURLはこのブログのトップにリダイレクトするようになっています。

この作業を行う上で大変だったことがいくつかあるので、メモしておきます。

WordPressからはてブロへの移行

はてブロへの移行ははてブロ側にインポート機能があるので、それを利用しました。

ただ、特定の記事のみ移行するために記事の期間指定でインポートしようとしたのですが、その形式をなぜかはてブロ側が読み込んでくれませんでした。結局、全記事をエクスポートして、不要な記事を削除しました。

画像についてもはてブロ側が移行ツールを用意してくれているので、これを利用しました。ただ、ここで注意点があります。

画像の移行と同時に記事内のリンク修正と体裁を整えていたのですが、これがはてブロ側の画像URL置換とぶつかったらしく、一部記事が画像移行後も正しく置換されていませんでした。

これは完全に僕が悪いのですが、なんせサーバーを切り替えた後もブラウザのキャッシュで表示されており、気付くのに時間がかかってしまいました。

また、画像をクリックして原寸大表示できるようにしていたものに関しては、aタグのリンクが変わっておらず、こちらも手動で削除しました。

そのため、記事によっては画像が拡大できるものと出来ないものが混在しています。さすがに修正するのが面倒なので、放置しています。

あと、はてブロに移行してびっくりしたのはリンクの挿入機能とトップの一覧表示ですね。

リンクの挿入機能については神過ぎてびっくりです。プレビューとか簡単に表示できますし、Amazonとかの商品リンクもとても入れやすいです。早めに移行するべきだった。

トップの一覧表示についてはPro版専用で泣いてます。トップは一覧表示にしたかったので、ちょっとイマイチです。ただ、課金してまで書く記事も無いしなぁと思って、とりあえずトップは1記事ずつ表示するようにしています。

Kotoriの移行

サーバーを変えるので、また1からセットアップをしていたのですが、KotoriのGemが曲者すぎるのを完全に忘れていました。

kakasiは入れ方をReadmeに書いていたのですが、他の依存ライブラリがあるGemのことをすっかり忘れていました。

今考えるとDockerfileを読めばよかったと思ってます。依存があるのは、RMagicSQLiteです。
apt install libmagickcore-dev libmagickwand-dev libsqlite3-devを実行すること。

あとはディレクトリ丸ごとコピーで動くので、楽です。

Let's Encryptの導入

HTTPS接続させるためにLet's Encryptを利用しているのですが、certbotの設定も忘れていました。

というか、今までもcronの設定をしていないのに勝手に証明書が更新されており、不思議には思ってましたw

certbotの導入は

apt install certbot python3-certbot-nginx

で行います。これを実行すると自動的にsystemdのサービスに定期実行が登録されるみたいです。知りませんでした。

その後

certbot --nginx -d marron.work -d www.marron.work -d kotori.marron.work

で証明書を作成します。この時にドメインの指定をmarron.workにしか行っておらず、証明書エラーが発生しました。ワイルドカードDNS側の設定を変えたりと面倒なので、この方法を取っています。増やすときはドメインを全部書けばいいですし。

これで完了です。nginxの設定も何回もミスって、nginx -tで怒られましたが、まあ動いているので大丈夫でしょう。


とまあ、こんな感じで移行しました。特に問題がないので、このまま古いVPSは消そうと思います。止めていても料金は発生しますので。これで月350円の節約になります。

あと、実はAmazon楽天アフィリエイトに登録してみました。ただ、Amazonのほうは180日以内にリンクから3つ以上購入が行われないと停止になるらしいです。厳しい。

ということで、今後も記事は継続的に書こうと思います。次はKindleについてでも書きましょうかね。