マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

Scrap 20230213

タイトルの通り、どうでもいい記事(スクラップです)。読むのは時間の無駄なのでおすすめしません。
新年最初の記事がこれなのもどうかと思うが、書きたいものを書くものだと思うので別にいい。

 

本当は新年最初の記事はもう少し先の予定だったけど、考えをまとめるために記事にする。
ちなみにこの記事は去年買ったCF-SV7で書いてるけど、キーボードがクソだわ。普通に選択ミスった。
SV7は今後やろうと思ってることを見越して購入したけど、こんなんじゃ出来ん。レッツノートだと仕事できる人っぽいよね!みたいな感じで買ったけど、あかん。
レッツノート買うのはJ10とRZ4の続いて3台目(ちなみに2台とも手放してる)だけど、CtrlとFnのキーサイズが違うのは想定外。キー入れ替えてもキャップ入れ替えられない。
ちなみに基準は軽くてWindows 11が無理せず入る(Intel 8th以降)ぐらいだったので、普通に富士通にすればよかった。
ついでに今ははてブロのエディタがクソ重いからMeryで文章打ってる。ああ、今も間違えてアプリキー押してもうた。

 

CF-SV8の愚痴はこんなもんでいいや。気分ダダ下がりだわ。
PC繋がりでこの話もしちゃおう。
先月はミリ9thのついでに秋葉原に寄ってSurface Go買ったけど、こいつには超満足。毎日使ってる。
あと、最近はエロゲをRD接続で行うことにしてる。専用にThinkCentre M710q Tinyを導入したけど、これもめっちゃよい。
RD接続するならやっぱりホストのスペック必要ですわ。i3-7100Tだけど、Larkbox Proと比べ物にならないぐらい快適。
エロゲ繋がりだとTwitterで専用のアカウントを作った。でも、1週間ぐらいで凍結された。クソ。
Twitterはマジでクソになっていってる。こんなこと言ってるけど、Blueには登録してる。でも、名前帰ったら青色のバッチが返ってこなくなったw
Twitter無くなったらどこ行こうか。死ぬんじゃないか。Mastodonでいいとか言ってるやつはTwitterにわか。あれは違うんだよな。
Twitterほどゆるく繋がれるプラットフォームが欲しい。てか、Discordでいいとか言ってるのはなんなの。あれはチャットツールじゃないのか?

 

さて、愚痴はもうええやろ。こっからが本題。
最近ずっと仕事に対してのやる気が皆無。いや、前から無かったけど前にも増してやる気がない。
理由は分かってる。この仕事に飽きてきてるというか楽しくない。
コード書くのはまあいいとして、それ以外の設計やテストが苦痛でしかない。
ちなみに仕事量はクソ少ないです。暇すぎてこんなことを考え出すのかもしれない。忙しかったらこんなこと考えてる暇もないよね。
どうやってモチベーションを上げればいいんだろうか。今後エンジニアとしてどうして行くべきなのか。迷子になってる。
うちの会社では半期ごとに目標を立てさせられるが、そろそろ下半期の自己評価(目標を達成できたか)と来期の目標を考える時期になってきた。
まず、自己評価を書かないといけないんだが何も出来てない。何を考えてこの目標立てたの、俺。
ただ、自己評価は書くの楽なんよね。下半期でやったこと書いとけばなんとかなるから。事実だけ書けばいいのよね。楽。
問題は目標。何を目指せばいいのか見失ってる状態でどう目標を書けと。
自分が何をしたいのか分からない。いや、やりたいことあるけどめっちゃやりたいわけではない。今後やろうと思ってることだけど、実際できるか分らんし。
さて、仕事での目標はやりたいこととは全く関係ないので、どうしようか。マジで他の人何書いてるんだ。
会社に所属してるのに他の人の目標とか全く知らん。同期とはほとんど喋らないし、案件はおひとり様案件なので、会話する相手おらん。
そもそもリモートワークに慣れすぎて出社して誰かと喋るとか無いしな。ちなみに出社しても誰とも喋らずに退勤することがほとんど。どういうこっちゃ。
永遠とこんな悩み抱えながら定年ぐらいまで何か仕事するんか。嘘だろ、他の人よくやるな。
エンジニアだからこそかもしれない。勉強していかないとダメだよね。何勉強したらいいの。
なんもわからん。終了。文章にしたけど、何も分からなかった。
とりあえず現状維持でもいいか。毎日仕事終わってからエロゲ出来たら何でもええわ。定時に上がれるだけ幸せ。
最近定時後に会議入れられることが多々あるからイライラしてるけど。聞いてるだけだから俺いらんやろ。
あと、リモートワークを永遠に出来てるのもかなりいいことか。仕事さえこなしておけば自由だから。まあ、出社する機会が来年度から増えそうで萎えてるけど。

 

サロメ嬢の配信終わったし、もうええか。サロメ嬢は今はたまにしか観ないね。
終わり。今月末ぐらいにスマホの記事出します。頑張ります。
もうマジでSV7打ちにくい。