マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

Raspberry Pi 4で使えるOS

全然更新するようなネタが存在しないので、メモレベルの記事でごまかす。 ちなみにこれのためにラズパイ4 4GBモデルをもう1台買った。2台目だが、1台目はNASとして利用してるので、お遊び用にもう1台増やした感じ。 で、まあ色々OSが導入できることが分かっ…

Reactで作ったSPAをGitHub Pagesで公開する

今月の更新だよん。こういう記事は普通Qiitaに投稿するけど、制作物の関係でこっちに書くことにする。 仕事でフロントばかり触っているので、入社1年目でVue、React、Angularを全部一通り触ることになってる。実際バリバリ書いてるのはAngularで、VueとReac…

お前は楽しいか

どうも、赤西真論です。このままだと今月の更新が無くなるので適当に書きます。 久々にログインしたら、WordPressを5.5に上げろって言われてますね。前バージョンアップしたらプラグインバグって四苦八苦したので慎重に対応します。 最近、楽しいことがあり…

単一コンテンツにハマるのは危険

たまにあるポエム記事。読まなくていいです。 知っての通り、僕はミリオンライブにのみ興味がある人間になってしまいました。 知る前はアニメとエロゲどっぷりの人間でした。 それがいつの間にかミリオンライブだけに興味があるようになり、他のコンテンツか…

Echo Show 5だよーん

どうも、赤西真論です。アイマス15周年おめでとうございます。 タイトル通り、内容は全くアイマスに関係ありません。なんかいっつも何かしらの日に記事書いてる気がする。 Echo Show 5を特に安くなっているわけでもなく買いました。理由はただ単に机の上に時…

ミリシタの周年イベントを終えて

なんとか翼100位に入ることが出来た赤西真論です。 皆様、お疲れさまでした。2週間に渡る長い戦いがやっと終わりましたね。 今年は翼1本で100位ボーダーに勝負をしました。これは理由があります。そのあたりも含めて今年のイベントを振り返りたいと思います…

ミリシタ3周年

ついにアイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズも3周年です。 そして、同時に僕のP歴も3年経ちました。 去年の記事はこちら https://www.marron.work/2019/06/701/ 今年のスクショです。なかなかPLvが伸びなくなってきました。 なんだかんだで長続き…

S936/MのSATA周りについて

変な時間に寝て起きたせいで気持ち悪い状態になっている赤西真論です。 さて、前回の記事で新しいノートPCを買ったお話をしました。 https://www.marron.work/2020/01/824/ そこでS935/Kでは空きのM.2スロットをSATA接続可能にする改造を見つけたが、S936/M…