マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

Redmagic 8 Proを1週間使ってみて

前回の記事の最後に登場したこれのちょっとしたレビューになります。

結論から言いますと「ファン搭載という部分にロマンを感じるのであれば買い、万人にはおすすめできない」になります。

購入日と価格

元々発表されたタイミングから目を付けていましたので、先行予約開始されて即購入しました。

届いたのは2/21になります。モデルとしては12GB/256GBのMatteで、価格は先行予約の4500円引きで買ったので、99300円になります。

Snapdragon 8 Gen 2搭載で画面下カメラ(UDC)とファンが載ってることを考えるとまあまあ安いかなと。スペックとしてはAntutuで130万点出るレベルです。

jp.redmagic.gg

ファーストインプレッション

届いてすぐの感触は素晴らしいの一言でした。カクカクとしたデザインにノッチやパンチホールがない角がほぼ丸くないディスプレイ。ハッキリ言って求めていたデザインです。また、イヤホンジャックがあるのも完璧です。

ベゼルもかなり狭いです。本当に没入感が他のスマホと一線を画すものになっています。

ファンも小型ですが、高音の嫌なキーン音がせず、フル回転でも一般的なノートパソコンレベルですので不快感は全くありません。また、高速充電をしているときぐらいしかフル回転にはならず、ゲームをやってるときはサーぐらいの小さい音ですので気になりません。

ちょっと重いかなと思いましたが、スペックやバッテリー容量を考えると許容できる範囲になります。

povo回線での5G速度を計測しましたが、下り500Mbps以上出ており、iPhone 12とほぼ同じ速度でしたのでモバイル回線も問題ありませんでした。もちろんですが、日本版ですので技適認証通っています。

Wi-Fiも7まで対応しているせいか他の端末よりもゲームのダウンロード等が早いです。UFS 4.0なのも効いているのかもしれません。

ちなみに買った理由にMoraも影響しています。かわいいよね。

1週間つかって感じたダメなところ

ファーストインプレッションの段階だといろんな人におすすめできそうなのですが、致命的な問題があります。

それは「誤訳が多すぎる」です。設定やゲームランチャーの誤訳が多すぎます。項目が何を示しているのか分からないレベルです。アップデートで改善されるようですが、現状はおすすめできません。

防水やおサイフケータイが無いことを弱点と考える人もいますが、iPhoneと2台持ちしてる僕としては特に弱点とは感じていません。
ちなみにファンの吸排気口の隙間が少し大きいのでXDAのこのフォーラムを参考にフィルターを貼りました。ただ、これをするとかなり空気の流れが悪くなるので冷却効率は下がります。実際、高速充電しているときの発熱が大きくなったと感じます。

forum.xda-developers.com

ちなみに貼ったのはこれになります。サイズが2種類入っていますが、大きいほうがぴったりです。

UDCについても明るいところではいいのですが、暗い場所で輝度を下げるとかなり目立つようになります。この辺りはソフトウェア側の調整でうまく出来る気はしています。そもそも輝度調整自体安定してないので、何かバグがある気がします。

結論

ロマンを感じたら買いましょう。以上です。

ちなみに高スペック、ノッチ・パンチホールなし、イヤホンジャックあり、おサイフケータイあり、防水が欲しいのであれば、Xperiaがあります。1 IVの中古であれば同じぐらいの値段で買えます。