マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

ミリシタの周年イベントを終えて

なんとか翼100位に入ることが出来た赤西真論です。

皆様、お疲れさまでした。2週間に渡る長い戦いがやっと終わりましたね。

今年は翼1本で100位ボーダーに勝負をしました。これは理由があります。そのあたりも含めて今年のイベントを振り返りたいと思います。

ミリシタの周年イベントとは?

このブログ見に来る人でこれを知らない人は多分居ないと思いますが、一応説明しておきます。

ミリシタは毎年サービス開始日に特別なイベントを行います。これが周年イベントです。

毎月行われるイベントのように新楽曲が追加されてそれをひたすらプレイしまくるという形式はそのままですが、報酬カードが52枚あったり、アイドルごとのランキングが用意されていたりと少々特殊です。また、通常のイベントは1週間程度で終わりますが、このイベントは2週間に渡って開催されます。アホか。

で、まあ皆さん担当アイドルのランキングを走るわけですね。このランキングの報酬は2種類あり、100位以内に入ると虹色に光る称号が、1000位以内に入ると金色に光る称号がもらえます。はい、光るだけの称号です。

また、100位以内に入るとイベント結果発表時にエンドロールとして名前が出ます。10位以内に入るとコメントとかも出ます。はい、それだけです。

カードとかに変化はありません。これだけです。まあ、特段走らなくてもいい感じがしますが、なぜか皆さん走りますね。

今回自分が目指したもの

僕も例に漏れず、毎年走っております。

1周年のときはとりあえずあずささん100位以内には入りたいと担当2人分の称号は欲しいという気持ちで走り、三浦あずさ82位と伊吹翼224位を得ました。

2周年のときも1周年目と同じ感じで走っていたのですが、思った以上にボーダーが伸びた影響で三浦あずさ108位、伊吹翼912位というなんとも中途半端な結果になってしまいました。

そこで今年は少し逃げていた翼100位という壁に向かうために翼1本に絞り込むことにしました。

今年から社会人になった影響もあってそんなに走れないということも考慮した結果でもあります。今年はまだ研修期間なので、そこまで仕事が無いのと在宅勤務なので勤務時間に叩いていても特にバレないからこそ出来ると考えましたが、来年からは多分無理なので今年で走るのはやめようとも考えました。そのために自分の納得のいく結果を残したかったのです。

準備

さて、目標が決まったのでそこに向かって準備を行います。

まず、去年の翼100位ボーダーから大体必要な石の数を計算し、いくら課金するかを決めました。この時点ではまだ去年と同じルールだと思っています。ファミ通にも特に変化するとは書いていませんでしたし。

一応毎年Excelのシートで大体のptを計算しながら走っていますので、これで軽く計算を行います。

こんな感じのシートです。画像では終了間際の情報が入っています。

計算して決めた課金額が3万円でした。ということでイベント開始前日に3万円分の石を購入しておきました。

イベント開始

さて、イベント開始です。この時点でルールの変更が判明します。

  • リフレッシュが6時間から9時間に
  • ブーストが30分から10曲or180分経過に
  • おすすめ楽曲で獲得アイテム・ptが1.2倍
  • 初日からアイテム4倍消費可能
  • 折返しより元気3倍消費可能

ボーダーが伸びそうな感じです。特に初日からアイテム消費4倍は大きいかもと思いました。

リフレッシュが伸びた分はそこまで影響しないと考えました。その分、おすすめ楽曲1.2倍とブースト10曲化があるためです。

折り返し前はまず石をすべてアイテムに変換する作業を優先的に行います。ただ、初日から4倍消費可能なので少し叩きます。だいたい7:3ぐらいですかね。

ちなみに石以外にもスパドリとマカロンも消費します。スパドリは毎イベントごとに消費しており、マカロンはこの周年イベのタイミングで消費するようにしています。

予想

始まって少ししてからグラフによるpt予想を始めました。

これも終了間際の画像です。青が去年のグラフ、オレンジが今年のグラフです。データはmatsurihi.me様から頂いています。

オレンジ色のグラフの上にある青い細い線が予想線です。縦の青い線は折返し開始、赤い線は最終日開始の位置となっています。

これで最初に予想した結果、出た値がこれです。

はい、石が足りないと判断しました。実際はこれよりも低い結果で終わったのですが、それでも足りていません。ということで折返しのタイミングで追加します。

ちなみにこの時点ではだいたい100位前後をうろちょろしています。

折返し開始

折返し時点でボーダーが78万ぐらいでした。想定より低いです。ですが、このタイミングで1万円分の石を追加しました。ちなみに最初に追加した分はまだこの時点では消費完了していません。

ですが、3倍消費が可能になったので消費速度は上げられます。これでなんとか最終日前日までに消化しきれました。

最終日前日

この日からはほぼずっとイベント楽曲を叩いていました。ちなみにこの日は業務時間にも結構な量叩いてました。それで進捗がクソになったのは内緒です。

これでボーダーから10万ぐらい離しました。これでも最終日にほぼずっと叩いていないと消化しきれない量は残っていました。

最終日

最終日はもう1日中イベント楽曲を叩いていました。これでボーダーから27万以上離した状態で軽くpt調整を行って終わりです。なんとか消費しました。まあ、調整の関係で残ったんですけど...

終結

えっと、不具合対応の影響で結果発表が月曜日になってしまいましたね。

ただ、55位前後だと思います。100位には確実に入っているはずです。目標達成です。ボーダーも想定より10万ptぐらい低い場所でした。てか、ボーダーとか関係無く走ったので、この予想通りでも大丈夫でしたね。

ちなみに調整完了後離脱したときはこんな感じです。調整で下3桁を283にしました。

感想

今回のイベントは最初に予定を立てて、予想も行って、割とデータ分析を行いながら走ったのが良かったと思っています。また、去年までは最後の方に石もアイテムも無くなって追加課金しながらみたいな走り方をしていたのですが、今年からはお金に余裕が出来たので最初からつぎ込むことが出来たのも良かったかなと思ってます。

とりあえず100位目指すなら「ブーストはアイテムを集めるだけに利用する、最後の方まで温存してもそんなに意味は無い」「最初の方に消費できるか心配になるぐらいのアイテムは集めておく、最終日前に無くなるのは怖い(稼ぎきってるなら別)」「出来ればボーダーがどういう伸び方をしているのかを確認する」ってところが重要ですかね。まあ、翼100位をとりあえず目指すならって感じで他のボーダーとはまた異なるので一概には言えないです。杏奈のボーダーなんかずっと走ってないと多分無理だし。

あと、適当に走るなら2MIXソロを片手でプレイするのが楽です。全難易度でもらえるptは同じなので回数やるなら楽なのを選びましょう。ただ、経験値とかはMMIXと比べるとそれなりに減ります。そんなの気にするなら石割ったほうが早いですけどね。ちなみに難易度ごとのプレイ回数はこんな感じでした。

MMIX 220回
6MIX 21回
4MIX 10回
2MIX 4回
2MIX+(ソロ) 8回
2MIX(ソロ) 704回

最後に

なんとか目標を達成することが出来てホッとしています。ただ、勤務時間を使ってまでやっていたのでよろしくないなとは思います。来年は多分忙しいので勤務時間に叩くことは出来ないと思っています。なので、あずささん1000位ぐらいを目指して走ろうと思っています。

ちなみにあずささんのボーダーは下から数えたほうが早いぐらい低いです。結構初心者におすすめ?(画像はボーダーランキング)

  さて、結果発表が楽しみですね。