マロングラッセ Mk.II

赤西真論のブログらしきもの

GPD MicroPCを買った

また新しいPCを買った赤西真論です。

前にCHUWIのMiniBookを買いました。はい、1か月も経っておりません。

marron-glaces.hatenablog.com

で、まあこれはこれで快適だったのですが、とある不満が出てきました。

それが「HD作品をやるときに画面が高解像度すぎる」という問題です。

ウィンドウモードで最大化に出来ない作品だとこのぐらいに表示になります。

f:id:marron-general:20220403151843j:plain

ならば、フルスクリーンモードにすればいいと思われるのですが、これだとジャギーが気になります。
(ウィンドウモードで最大化した場合も同じ、とか言いつつ今撮影しながら見たらそんなに気にならない問題)

f:id:marron-general:20220403151855j:plain

これはちょっと気になります。いや、普通の人は気にならないのかもしれませんが、僕は気になります。

という感じで難癖をつけた結果、こうなりました。

f:id:marron-general:20220403151913j:plain

はい、GPD MicroPCを買いました。中古で3万ぐらいです。

旧モデルですので、今のモデルとは違い、スペックは以下のようになっています。

スペック
CPU Celeron N4100
GPU CPU内蔵Intel UHD Graphics 600
RAM LPDDR4 8GB
ストレージ M.2 2242 SATA 128GB
ディスプレイ 6インチ 1280x720

ディスプレイが1280x720なのがいいですね。最近よく出てきているSwitchみたいな形のゲーミングUMPCもほとんどが1280x720です。
スペック的にはそちらのほうがいいのですが、そんな高スペックのものいらないですし、価格も高いのでこれにしました。

スペックはN4100とMiniBookのJ4125より下なのですが、HD作品をプレイするには十分です。というかJ4125でもフルHD作品だと結構重い時があります。

タッチパネルを搭載していないのですが、古い作品ほどタッチパネルへの対応がされていないので無くても問題ありません。
タッチパッドとクリックボタンで操作するのですが、これが結構快適です。特に中ボタン、いわゆるホイールクリックがあるので、ここに機能を割り当てられるゲームでは便利です。

不満があるとすれば、やはりファンですね。うるさいというか高音のキーンという音がなります。
ただ、ファンは物理スイッチで止められますし、LarkBoxを改造したとき(ファンレスにしました)に余ったフィルターを付けたらある程度抑えられたので問題ありません。
まあ、フィルターを中に取り付けると変わらなくて外側にテープで固定してあるのがダサいですが...

f:id:marron-general:20220403152017j:plain

あと、スピーカーがモノラルだったり、指紋認証がなかったり、SSDの容量が少なかったりもしますが、ゲームをプレイする時にはそこまで問題にはなりません。
スピーカーが嫌ならイヤホンすればいいだけですし、容量もMicroPCのSDカードスロットはそこそこ速いのでSDカードに入れてしまえば大丈夫です。

ということで、今のエロゲ環境はこうなっています。

f:id:marron-general:20220403152030j:plain

フルHD作品はMiniBookで、HD作品はGPD MicroPCで、たまーにXP3Playerでもやるといった感じです。
ちなみに神様のような君へ Extended Editionはパッチがまだありませんが、CUFFS系のゲームはXORでの暗号化なので割と簡単にキーが分かります。
また、ワム製ではないのでほぼ完璧に動きました。ただ、第2世代iPhone SEではメモリ不足でアプリが頻繁に落ちます。 あと、めちゃくちゃどうでもいいですけど、この記事に出てきた4本のゲームは全部スクリプトエンジンが違います。

これで快適になりました。まあ、どうせまた何かと難癖付けて新しいPC買うとは思いますがw

では。
てか、早くアンレス・テルミナリアやらないと。神君が先に終わったし、シロスピも真咲√を先に終わらせてしまった...
あと、Kindleの記事書く書く詐欺やってますね...

Amazonのアンレス・テルミナリア安くなってる...)